13complex

by a chain brick yard
■13complex petit* レビュー


13complex petit*

●日時 2009年5月8日(金)
●会場 七針(http://www.ftftftf.com/
●時間 OPEN 19:30/START 20:00
●料金 1200yen
●出演
<音楽>
the folding and the point(from Madrid(SPAIN))with shinsaku kanai(from nemlino)  >>>review
makino eri  >>>review
ham&ex  >>>review
<パフォーマンス>
中村太一  >>>review
<VJ>
KAMIO-KAMICHI  >>>review

(協力)bloomore  >>>review

●地図
大きな地図で見る
〒104-0033
東京都中央区新川2-7-1 オリエンタルビル地下
TEL : 03-6806-6773


■the folding and the point
映画「ベルリン・天使の詩」の脚本家、Peter Handke (ペーター・ハントケ)に強く影響を受けている彼の音楽は、まさしく、そのモノクロの世界に、天使のごとく色を染める。
ギターやピアノの音色とともに浮遊するノイズと、水面をゆっくり泳ぐようなメロディ。
William Basinskiやmum、Fenneszを思わせる美しく叙情的なアンビエント・エレクトロニカ。
とにかく、美しい。
また、来年の冬にはレーベル"Envelope"を日本へ連れてきてくれる予定だそう。
その前に、彼のパフォーマンスが見られるなんてこれはとってもラッキー。
彼の美しい世界を、ぜひこの機会に堪能してください。きっと、病み付きになっちゃいます。



http://www.myspace.com/thefoldingandthepoint
http://www.myspace.com/envelope


■makino eri
"ピアノ×唄+なにか”(スネアドラム、おもちゃ、ラップトップ、即興、楽団、ニューウェイブバンド、アイドルユニット、ipod、ぬいぐるみ、チョコレート、お友達etc)を基本として、ジャンル七変化の音楽活動中。
2005年4月より、イベント"13complex"の企画を行い、枠組みのない自由な空間を演出する。
2007年、ARBOL(ex.piano magic)のアルバム"you travelled my heart inside out"に"yume utsutsu"で参加。 同年、ARBOLと一緒にスペインツアーを行う。
2008年、バルセロナで行われたsonarにARBOLのメンバーとして出演。
この日は、アンビエント風なセットでパフォーマンスします。



http://makinoeri.velvet.jp/
http://www.myspace.com/erimakino


■ham&ex
ham&ex、makoto hayaseとして音楽、イラストで活動中。
swingby等のバンド活動を経て、ラップトップでの音楽をはじめる。
13complexのフライヤーを手がける。
現在、dok-s projectに参加。



http://hamandex.o0o0.jp/
http://www.myspace.com/hamandex


■中村太一
パントマイマー。パフォーマー。
2002年より活動。
オリジナルの作品で舞台公演するかたわら、大道芸をベースにしたパフォーマンスで、日本全国で活躍中。
09'年6月で、単独公演は4回目。




■KAMIO-KAMICHI
2005年結成。映像ディレクター・佐々木真吾と青野裕介のVJユニット。



http://kamio-kamichi.com/


主催:a chain brick yard



thank you for your love+
04:10 | ■petit [2009.5.8] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex petit*:レビュー【bloomore】(協力)

petit_in1petit_in2petit_in3

●bloomore(協力)
13complex vol.11 in 大分で使ったキャンドルがまだまだあまっているので、この日にも利用しました。
おかげで店内の照明は少し暗めででき、雰囲気も抜群でした。
ろうそくの火って、明るいんですね。
bloomoreちゃん、ありがとう!
(eily)

http://www.geocities.jp/kajitsu_nn/bloomoretop2.html
04:05 | ■petit [2009.5.8] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex petit*:レビュー【KAMIO-KAMICHI(VJ)】

petit_in1petit_in2petit_in3petit_in4petit_in5

●KAMIO-KAMICHI
仕込みを念入りにする彼らが作り出す世界は、VJというよりは、ショートフィルムのような感じでした。
既存の映像はもちろん、その場でリアルタイムで撮影しているもの、そして、リアルタイムでものを動かしてそれを撮影しているもの、多方面からのパフォーマンスが繰り広げられていました。(だからカメラが何台も仕込んであったんですね)
KAMIO-KAMICHIのオリジナルのコラージュが、それぞれの出演者がVJとのケミストリーが起こっていました。
実際に手を動かして撮影したり、ものを動かしたりするのが佐々木くんの方で、それをミックス/アレンジしたり(言葉知らなくてすみません)、コントロールするのが青野くん。
オープンからクローズまで、真っ白い壁に13complexをイメージした映像の数々が映し出されていました。(トランプのキング(13)には感動…。以心伝心です。)
映像だけゆっくり見てみたい気もしました。(音は添える程度で)
本格的に活動を開始したKAMIO-KAMICHI。今後の活躍が期待されます!
KAMIO-KAMICHI、ありがとう!
(eily)

http://kamio-kamichi.com/
04:04 | ■petit [2009.5.8] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex petit*:レビュー【中村太一(パフォーマンス)】

petit_in1petit_in2petit_in3petit_in4petit_in5petit_in6

●中村太一
パフォーマンスの中村太一くんは、日本でも数少ないパフォーマーの一人。
彼がかける魔法は、今まで体感のしたことのない新しいもので、見る人を魅了させます。
舞台の横にある題目をペラリとめくり、次々とわたしたちを夢の世界へ連れて行ってくれました。
"言葉を交わさずに表現して伝えること"
太一くんはこれをとても楽しんでいる様子でした。
現に会場にはスペイン人、フランス人、オーストリア人がいましたが、みんな大笑い、そして、ものすごい興味深く、感動していました。
てのひら水族館(手だけで海の中の生き物を作り出し、わたしたちは海の中にいるようでした。)、
布でできた人々(白い布一枚で、いろいろな人を演じていました。これが一番人気だったようです!)、
そして、ロボットやマネキン人形、オルゴールが目の前に現れます。(言うまでもなく、それらはすべて彼自身であることを忘れるほどです。)
日本全国を駆け回っている太一くんですが、また13complexに出演してもらう約束をしました。
そのときは、またみなさんを別世界へ連れて行ってくれるでしょう。
太一くん、ありがとう!
(eily)

04:03 | ■petit [2009.5.8] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex petit*:レビュー【the fonding and the point】

petit_in1petit_in2petit_in3petit_in4petit_in5petit_in6

●the folding and the point
彼が来日するということで、急遽行われることになった13complex petit*。
the folding and the pointの音楽を聴いたときに、この日のテーマは"雲の上"にしよう、とすぐ決めました。
サンプラーと、カセットテープデッキをミキサーにつないで丁寧に音を奏でるthe folding and the pointは、本当に心地のいいものでした。時間を超えて、空間を超えて、意識を超えて、染み入るように耳から彼の音楽が入ってきました。
アンビエントというよりは、結構なぞれるメロディがちょこちょこあったりして、なんだか歌ものみたいな印象があります。というか、今にも歌が聴こえてきそうな世界。はっきりした音は少ないけれど、輪郭(彼の世界観)がはっきりしているからだと思います。
また、来年の冬にはレーベル"Envelope"を日本へ連れてきてくれるそう。このレーベルのミュージシャンがまたみなさんとても素敵です!今からとっても楽しみです。
また、この日は私の友人の友人のバンド、nemlinoのベーシストの金井くんに一曲セッションしてもらいました。
急なお願いにも関わらず、心良く演奏してくれた彼にも感謝。
thank you for the folding and the point!
そして金井くん、ありがとう!
(eily)

http://www.myspace.com/thefoldingandthepoint
http://www.myspace.com/envelope
http://www.myspace.com/nemlino
04:02 | ■petit [2009.5.8] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex petit*:レビュー【makino eri】

petit_in1petit_in2petit_in3petit_in4petit_in5petit_in6

●牧野エリ
この日は来日したthe folding and the pointにあわせて、イベントの雰囲気はアンビエント色に。
実はVJのKAMIO-KAMICHIとは、2年前にも一回一緒にライブをしたことがあって、その時はピアノレスだったからまた違った雰囲気だったんですが、今回は生ピアノと映像。これは初めての体験で、できることなら見てみたかったです。。。
ライブは、みなさんへの感謝の気持ちをこめている部分が本当に大きいです。(これはvol.11に出演してくださったkaede miraさんもおっしゃっていました。)
感謝の時間。音を弾(はじ)いて、声を出して、空気を伝わって、みなさんの耳から体へ、そして心へ。
その感覚が、とても感じられた一夜でした。
会場の適度な大きさと、生ピアノのもうすぐ調律した方がいいかなぁくらいの音階と。
そして何より、聴いてくださったみなさん。
ありがとうございました。
新たに知り合えた人もたくさんいて、とてもうれしかったです。
(eily)

http://makinoeri.velvet.jp/
http://www.myspace.com/erimakino
04:01 | ■petit [2009.5.8] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex petit*:レビュー【ham&ex】

petit_in1petit_in2petit_in3petit_in4petit_in5petit_in6

●ham&ex
この日は、今までのham&exとはちょっと違う感じでのパフォーマンスでした。
ラップトップひとつで、今までは全体に広がりを見せる音作りだったのに対し、今回はシンプルな音のループに、調味料を少しずつ入れるようにいろんな味付けがなされていきます。それはとっても心地の良い、まるで、胎内にいるような感覚です。(胎内にいたことを記憶していませんが(笑))
途中からはham&ex特有のぽちぽちっとした音でリズムが刻まれて、会場はゆらゆらしはじめました。
(the folding and the pointのolivierもノリノリでした。)
hamくんの描く世界は、いつも白が基調になっている気がして、余計なものは何もありません。
それにあわせてVJも曇り空の東京の街並み(だと思う)がゆっくりゆっくり回っていました。
ham&exくん、ありがとう!
(eily)

http://hamandex.o0o0.jp/
http://www.myspace.com/hamandex
04:00 | ■petit [2009.5.8] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |