13complex

by a chain brick yard
■13complex vol.8:レビュー


牧野エリpresents "13complex vol.8"(※予約限定ライブ)

■日にち■
 7月19日(土)
■場所■
 新高円寺 STAX FRED
■時間■
 OPEN 13:00/START 13:30
■料金■
 2000yen+1drink(軽食付き)
■出演■
 lotusloop  >>>レビュー
 Cigarettes for Ping Pong(from Australia)  >>>レビュー
 牧野エリ(Eri Makino)  >>>レビュー
 的場祐太(紙芝居:花のき村とぬすびとたち/新美南吉)  >>>レビュー
 花梨(写真展示)  >>>レビュー
 Spica・麦の穂(軽食)  >>>レビュー

■地図■
 
※クリックすると拡大します。


■lotusloop
東京在住。
Hiromatsu MasayoshiとUrano Genntaroのユニット。
エレクトロニカ、アンビエント、ラウンジ、ポストロック、ミニマル、音響等から影響を受けつつ、環境音、サンプリング破壊された音、プログラミング、生楽器の音にそれぞれ同じ視線と思いやりで向かっていく。
音を作るというよりも、それぞれの音を紡ぐといった姿勢で出来上がった音楽。(公式HPより転載)



http://www.lotusloop.com/
http://www.myspace.com/lotusloop


■Cigarettes for Ping Pong
Cigarettes for Ping Pong play music which conveys both tenderness and charm like that of a new foal attempting to stand on it’s own.
(myspaceより転載)

アコギと、トイキーボードが印象的なフォークサウンド。
K recordsを思わす、お昼間の子守唄のような、はたまた深夜の遊園地のような、彼女のかわいい世界をこの機会にぜひどうぞ*(eily)



http://www.myspace.com/cigarettesfor




■牧野エリ(Eri Makino)
"ピアノ×唄+なにか”を基本として音楽活動中。(スネアドラム、たくさんのおもちゃ、ラップトップ、即興、サンプラー、楽団、バンド、アイドルユニット、ipod、ぬいぐるみ、お友達、フィールドレコーディング、トイピアノ、などなど*)2008年6月には、ARBOLのボーカリストとしてSonar 2008に出演。



http://makinoeri.velvet.jp/
http://www.myspace.com/erimakino


■的場祐太(From たっぷりタルト工場)
毎回、お芝居で楽しませてくれる彼は、今回は紙芝居で登場です!




■花梨(kaoton From ソシテアルイハ)
ポップスバンド、ソシテアルイハのメンバーである彼女が、写真の展示をしてくれます。テーマは"東京"。ライブの合間にぜひ、ご覧になってくださいませ。




■Spica・麦の穂
今回用意させていただく軽食は、私の家の近所にある国産小麦と自家培養酵母のパン屋さん、「Spica・麦の穂」のパンです。
材料から作り方までまんべんなく心のこもったこのお店のパンは、小麦の粒を石臼で挽き、手で丁寧にふるいにかけ、果物からおこした自家培養酵母で
発酵させて作られています。
日常的に売られている通常のパンよりは固く感じますが、これが本来のパンの姿。
噛めば噛むほど味わいがある、愛情たっぷりのパンを、ぜひお楽しみください。
「Spica・麦の穂」
●住所●
品川区旗の台5-28-13 シュロス旗の台1F 
東急池上線長原駅 徒歩5分
●電話番号●
03-3788-5536
●営業時間●
11:00〜19:00
(定休日:月・火曜日)

05:31 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex vol.8:レビュー【STAX FRED】

vol8_in1vol8_in2

●新高円寺 STAX FRED
通常は昼営業をしないのに、今回特別に営業してくださった、STAX FREDに感謝の気持ちをこめて!
(eily)


http://sound.jp/staxfred/
05:30 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex vol.8:レビュー【Spica・麦の穂】

vol8_in1

●Spica・麦の穂
今回用意させていただいた軽食は、私の家の近所にある国産小麦と自家培養酵母のパン屋さん、「Spica・麦の穂」のパンでした。
材料から作り方までまんべんなく心のこもったこのお店のパンは、小麦の粒を石臼で挽き、手で丁寧にふるいにかけ、果物からおこした自家培養酵母で発酵させて作られています。
日常的に売られている通常のパンよりは固く感じますが、これが本来のパンの姿。
噛めば噛むほど味わいがある、愛情たっぷりのパンが皆様の手に届いて、とっても大好評だった様子で何よりです。
近日、たくさんサービスしてくれた店長さんにぜひ報告したいと思います*
(eily)


「Spica・麦の穂」
●住所●
品川区旗の台5-28-13 シュロス旗の台1F 
東急池上線長原駅 徒歩5分
●電話番号●
03-3788-5536
●営業時間●
11:00〜19:00
(定休日:月・火曜日)
05:30 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex vol.8:レビュー【花梨】

vol8_in1vol8_in2vol8_in3

●花梨
写真の展示の仕方もすべて今回は花梨ちゃんにおまかせしてたんだけど、なんとフォトアルバムを自分風にアレンジ。
いっこいっこ手作りで、かわいい飾り付け。ボンボン、スパンコール、レース・・。
また、彼女の写真はすごく素朴で、そして、すごく女性らしい。線も色も、とてもなめらか。
彼女は自己流だからもっと勉強をしなくっちゃ、なんて言ってたけど、私は彼女の等身大で撮る写真がとっても好きです。
(eily)
05:30 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex vol.8:レビュー【牧野エリ】

vol8_in1vol8_in2vol8_in3vol8_in4vol8_in5vol8_in6

●牧野エリ
スペインでのARBOLのライブでヴォーカルをつとめてるSuzyのお友達のCarol(=Cigarettes for Ping Pong)が、フジロックを見に東京へ来ると聞いて、急遽13complex vol.8を開催することにしました。(秋に予定していたのとは別で、今回、行うことになったのです。)
元々、構想はいろいろ練っていたので、イメージにかなり近い空間になりました。
個人的には、音楽活動をはじめた頃にお世話になっていた会場だったこともあって、肩の力をぬいて歌えたし、お客さんとの距離も近かったのがとても嬉しかったです。
Carolとの"000."、"にんじんの夢"の共演も嬉しかった。

暑い中、お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
(eily)


http://makinoeri.velvet.jp/
http://www.myspace.com/erimakino
05:29 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex vol.8:レビュー【的場祐太】

vol8_in1vol8_in2vol8_in3vol8_in4

●的場祐太
今回は、初の紙芝居で登場。
物語は、新美南吉さんの「花のき村とぬすびとたち」
ずっと盗人として生きてきた男が、ある子どもと出会って、改心するというおはなし。
彼ならではの話術で、表情豊かに物語は進んでいきました。
彼が語れば、それは彼の色に染まっていく。
でも、その物語そのものはすごく印象的に残る。
そして、彼が一声出すだけで、その場の雰囲気はピン!とする。
本当に不思議。
今度は、オリジナルの紙芝居なんかでも面白いかもしれないね!
(eily)
05:29 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex vol.8:レビュー【Cigarettes for Ping Pong】

vol8_in1vol8_in2vol8_in3vol8_in4vol8_in5

●Cigarettes for Ping Pong
かわいいキーボードとアコギとipod(mini?)と、かわいい彼女の歌声。
キーボードの音と、リズムボックスの音、ギターのぽろぽろ鳴る音、全部がゆらゆらしてて、そこにストレートに彼女の声がのっかるチープな感じがとってもキュートだった。(キュート以外、言いようがない!)
本番前に、何度も私のところにやってきて「日本語を教えてほしい」と言って、メモ書き。
一生懸命日本語でMCをする姿に、会場のみんなはキュン、となったことでしょう。(笑)
1曲、カバーソングもしていて(友達の曲って言ってたかな?)短く、控えめなステージだったけど、とっても満足。
フジロック、楽しんできてね!
(eily)


http://www.myspace.com/cigarettesfor
05:29 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
■13complex vol.8:レビュー【lotusloop】

vol8_in1vol8_in2vol8_in3vol8_in4vol8_in5vol8_in6

●lotusloop
ラップトップ担当の浦野くん(genn)と、ギター担当の廣松くん(masa)というシンプルな構成の彼らの紡ぐ音は、ゆっくりゆっくり、その二人の人柄をそのままあらわしたような、飾り気のない空間。(音楽、というより、空気みたいな感じ)
演奏中、みんなもびっくりのアクシデントもあったけど、とっても気持ちいい時間が過ごせました。
sketch showを思わす、"dual drips"という曲も好きだけど、個人的にはやっぱり"sandmoss"がやっぱり好き。
こういう音楽に歌をのせたいなぁって最近思ってたりしてます。
(eily)

http://www.lotusloop.com/
http://www.myspace.com/lotusloop
05:28 | ■vol.8 [2008.7.19] | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |