13complex

by a chain brick yard
Today is Google's 13th Birthday!


今日はGoogle13周年記念日、だそうですよ!
http://www.google.co.jp/

00:57 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
Toro Y Moi(トロ・イ・モワ)、来日決定!

コロンビア出身のミュージシャン、Toro Y Moi(トロ・イ・モワ)。
"チルウェイブ"というジャンルの旗手である彼の新作アルバム「Underneath the Pine」は多幸感でいっぱい。(それにしてもすごいジャケ...。精神的ななにかに触れます...。)
ディスコとソウル、それとThe Beach Boysのようなソフトロックとゆるーいサイケをミックスして、一回こんがりと焼いて、その上にとろ〜りとはちみつをかけたような作品。

アルバムタイトルは、7曲目の「How I Know」という曲の歌詞の一部。
自分が死んでしまったら、松の木の下に埋めて欲しい、という内容の歌だそう。

前作「Causers Of This」はエレクトロよりで高揚感があって気持ちよかったし、
定番の「Washed Out」のリミックスのときも相当ヤヴァかったけど、
今回の作品は生音が多いのもあって(演奏もすべて彼自身!)、体にゆっくりゆっくりじわーっと染み渡るものがあります。

基本的にポップ路線の彼だけど、その愛嬌のある外見もとってもチャーミング。

6月におこなわれるTAICOCLUB(タイコクラブ)でのパフォーマンスが今からとっても楽しみ!!!




マイケル・ジャクソンの「Human Nature」も見事にカヴァー。
すごく、すごくいいよ!

22:21 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
13番目の月/14番目の月
どちらも素敵な楽曲です。

13番目の月/UA
作曲は半野喜弘さんです。
いま、とっても好きな楽曲のひとつ。
UAさんは詩人だなぁ。




14番目の月/荒井由実
1976年11月に発売された「中央フリーウェイ」が収録されたアルバムのタイトル曲。
わくわく感を出してくれているコーラスのアレンジは山下達郎さん。

14:20 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
Elliott Smith - Thirteen [Free Download]


"13"にちなんで。

11:44 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
White Sea [Shoegazer/Electro/Pop]


フランスのバンドM83のかわいこちゃん、Morgan Kibby によるソロプロジェクト White Sea が 10/5(明日)に“This Frontier EP”をリリース!
ということで、1曲フリーで聴けます。
ぶわーっと広がるシューゲイズ具合が陶酔まっしぐらなんだけど、意外とベースがのバリバリッとした感触がまたたまりません。

White Sea - Mountaineer
White Sea: Mountaineer by La 3e heure!


また、10/6 発売のSeven Saturdays デビューアルバム “The Shallow End” のリミックスも彼女が担当しています。
Seven Saturdays - The Shallow End (White Sea Remix)
The Shallow End (White Sea Remix) by MOORWORKS



White Sea WEB:
http://thewhitesea.wordpress.com/
23:40 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
DJ KARIZMAさん
Set from Rick Wilhite's party by KaytroniK

ただいまJAPAN TOUR真っ最中のDJ KARIZMAのSET(from Rick Wilhite's party)です。
先日、DOMMUNEでのDJさばきに耳も体も心もすべて奪われてしままってから病み付きです。
自分の部屋で、誰にも見せられないような格好のまま、窓を開け夜風を浴び、来日してるDJ PLAYを聴きながら踊れるこの時代にひたすら感謝する瞬間でもありました。。。(深夜のテンション)

ツアーもそろそろ終盤の様子。

●KARIZMA JAPAN TOUR '10
2010年9月17日(金) 金沢 MANIER
2010年9月19日(日) 東京 AIR
2010年9月22日(水) 新潟 PRAHA
2010年9月23日(木) 東京 LOOP
2010年9月24日(金) 名古屋 MAGO
2010年9月25日(土) 大阪 NOON
2010年9月26日(日) 浜松 PASSERETTI
2010年9月28日(火) 上田 LOFT


ジャンルレスな彼の仕事っぷりがとても素敵だし、彼のこんな言葉にもとても感動しました。

「まず最初に全ての音楽をゲットしたり聞くことは不可能であることを認めないといけない。って思っている。そして、2番目に音楽を聞く機会を作って、どの音楽が僕のために良いか悪いか、知っておくことが大事だと思う。」
KARIZMA オフィシャルサイトより




13:41 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
Lucky Shiner / Gold Panda [Electro]
今年3月のジャパンツアーも記憶に新しい、
UKはロンドンのダブステップのプロデューサー/リミキサーのGold Panda。

少しだけエキゾチックなエレクトロムジクです。
とても涼やか...ってもう今日なんかすでに秋模様でしたが。




iTunesではもう買えるみたいだけど、CDは10/6発売(日本先行)の彼のアルバムのジャケットは、ありそうでなさそうな感じでかわいい。
ちょっと包装紙みたいだね。


Lucky Shiner

Gold Panda

ちなみに下記で全曲試聴可能です。













過去にBloc Partyのリミックスも手がけてます。
ポコポコいってます。

01:45 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
Perfume Genius デビュー


シアトルのシンガーソングライター、Perfume Geniusがついにデビューということで、
各方面で話題になっています。
ゆっくりと天に昇っていくような繊細に響き渡るピアノと歌声。
こっそりと自分の内側で聴いていたい音楽です。


そんな彼の楽曲が、今、期間限定でフリーダウンロードできます。
http://perfumegeniusjapan.blogspot.com/
(※音が流れるので注意!)

Learning
Learning
Perfume Genius



昔、これよく聴いてました。
映像もとても印象的で...。





Perfume Genius myspace:
http://www.myspace.com/kewlmagik
02:36 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
【ARBOL×ERI MAKINO】/スペイン公演のレビュー


2008年4月18日に、
13complex vol.6に出演して頂いた「ARBOL」のスペインでのライブに、
牧野エリが参加してきました。

セビーリャというスペインの南にある地方の(フラメンコ発祥の地!)大きな教会(La Iglesia Santa Lucia)で行われました。


当日はラジオの公開録音?のような感じで、ARBOL(Miguel)はインタビューにも応じていました。(スペイン語なので、内容はまったく分からず・・)
スペインのラジオで流れていたようです。


また、4月19日はJOHANN JOHANNSSONのライブで、この教会での2DAYS公演だったようです。


本当に貴重な体験でした。
13complexを通じて、ARBOLに出会えたことでこのような機会に恵まれました。
みなさん、ありがとうございます*


メンバーは以下の通りです。
・Miguel Marin・・・sequences, melodic, xylophones
・D-FRIED・・・sequences
・Suzy Mangion・・・vocal
・Eri Makino・・・vocal
・Bjort Runarsdottir・・・cello
・Sara Pérez・・・violin
・Testphase・・・visual












あと、おまけの映像。
このライブの前日、路上で撮影をしたものです。





これは、arbolの楽曲「Maria is a bird」

ヴォーカルはSuzy。
グロッケンはMiguel。
パーカッション(その辺にあったもので!)はJordi。
バックコーラスがEri(牧野エリ)です。



そして、こちらは、牧野エリの「私の右ひざ」
胸元にマイクをつけているので、鈴の音が大きいね・・。
というか、酔っぱらってます・・。(笑)





撮影隊の、video tapasさんに、感謝の気持ちを込めて*
23:10 | □other review | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |